トップページ > 事業部からのお知らせ > 平成29年度㈱田島安全大会

事業部からのお知らせ

2017.11.14平成29年度㈱田島安全大会

平成29年度㈱田島安全大会
平成29年度㈱田島安全大会
平成29年度㈱田島安全大会

117日 たましんRISURUホールにて、

平成29年度 ㈱田島 安全大会が開催されました。

今年は協力企業・弊社社員、合計約250名が参加いたしました。

 

㈱田島で、昨年度の労働災害は0件でした。

この数字は、工事に関わる皆様が安全について高い意識で取り組んでいただいた結果です。

 

しかし、建設業界では命に関わる様々な重大労働災害が発生しています。建設業界で発生した事故事例を参考に、原因と対策を考え、㈱田島では同様の事故が発生しないように、情報共有しました。

 

また、㈱田島での工事現場を抜き打ちで調査する、安全パトロールの調査・結果報告もありました。日頃の安全作業ポイントはどこかを客観視し、問題点への具体的な対策方法、チェックポイント外での良い作業などが紹介されました。

 

安全作業は、順序立てて作業する、美化活動、指差し呼称による安全確認など一つ一つは当たり前と思われる行動です。

それらを行うことで、労働災害を起こさない、起きてしまった際には重症度を軽減させるという役割があります。習慣化し、無意識に行えるようにしましょう、という言葉が印象に残りました。

 

㈱田島では、新築工事から、リフォームまで幅広く携わっており、

普段顔を合わさない方もたくさんいます。

安全大会で㈱田島の工事に関わる人が、同じ時間、同じ場所で情報を共有し、

全員が安全に対して同じ意識をもてたと思います。

今年度も全員で力を合わせて安全第一で業務に取り組んでまいります。